Uncategorized

からだのアレルギー性をチェックすることについて

更新日:

体内に異物が入ったときに、それを排除するために、多くの抗体活性をもった免疫グロブリンブリンというたんぱくが血液や体液中に存在するそうです。
IgG,IgA,IgM,IgD,IgE,などだそうです。このうちIgE抗体は、I型というタイプのアレルギー反応に密接に関係しているそうです。
このIgEも寄生虫感染などからからだを守るためにあるそうですが、I型アレルギーという急速な反応、場合によってはアナフィラキシーショックという危険な反応にも関与するそうです。
アナフィラキシーショックというのは、ある抗原物質が体内に入り、これに対するIgE抗体ができているところに、ふたたび同じ抗原が入ってくると、発疹、発熱、鼻汁、涙、かゆみ、ショックなどの急激なアレルギー反応が引き起こされるものだそうです。
アレルギー体質の診断や経過観察の目的で、IgEの総量を測定する検査だそうです。
特定のアレルゲンに対する反応性をチェックするには、特異的IgEに抗体検査が優れているそうです。
血清IgEが正常だとしても、抗原特異的IgE抗体が証明されることがあるそうです。
この場合は、医師の指示に従うことが大切だそうです。
IgEの基準値は、170IU/ml以下だそうです。
基準値を外れたときのおもな病気として、高値だと、アレルギー性疾患といわれる、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、花粉症など、気管支喘息、寄生虫感染症、木村病、IgE型多発性骨髄腫だそうです。
アレルギーというのはとても身近で、自分も含めて何かしらのアレルギー症状に苦しめられているような気がします。
花粉症の人も多いですし、金属アレルギーも聞きますし、唐辛子やお酒を飲んだら危険という人もいるそうです。
このさきもアレルギーを疑うようなことがあれば、アレルギー性のチェックを受けてみたいと思います。

-Uncategorized

Copyright© 優&真presents Andreavetsch , 2024 All Rights Reserved.