Uncategorized

成長ホルモン

投稿日:

成長ホルモンとは下垂体から分泌されるホルモンであり、タンパク質の合成を促進する作用を持っている。その作用で、筋肉や骨を成長させるのである。分泌の異常があると、末端肥大症や小人症を起こすことが知られている為、その診断や経過観察時の治療効果を判定するのに欠かすことのできない検査なのである。

血液採取によって調べるのであるが、早朝の空腹時に30分~1時間の安静を保ったのち採血を行う。

検査結果より、高値だった場合に疑われるのは末端肥大症・神経性食思不振症・栄養失調・慢性腎不全・異所性成長ホルモン等の病気だ。

一方低値が検出した場合には、下垂体性小人症・肥満症・甲状腺機能低下症等の病気の可能性が疑われる。

診断確定がなされたら、医師の指示・治療方針に従って治療に励んでもらいたく思う。

ちなみにこの成長ホルモン、深い眠りが非常に重要なのである。先人が「寝る子は育つ」と言い伝えてきたように、睡眠中に成長ホルモンの分泌が高まると分かっている。成長ホルモンは子供も大人も分泌しており、細胞の修復や再生に欠かせない重要な働きをしているのである。深く質の良い睡眠をとれば成長ホルモンの分泌は高まる為、長期的に観れば、ぐっすりと眠り、睡眠を大事にすることは健康長寿につながるといえるだろう。

-Uncategorized

Copyright© 優&真presents Andreavetsch , 2024 All Rights Reserved.